よわいおたくのぶろぐ

本命はギタリストだったんだけどいつの間にか若くて可愛い舞台俳優が好きな全体的に弱い人のブログ

お花を送ること

舞台にお花って付き物ですよね。

あ、スタンド派です。

結構自己顕示欲丸出しの記事なので嫌な方は読まないでね。

 

 

推してる人の舞台にお名前の花がないとちょっと…ってなるし。
以前に初日に行ったら推し宛のお花が1個もなくて、2日目の朝に届くように速攻手配したよね。翌日配送ありがたい…

(会場にもちゃんと確認しました。)

 

 

ただ本命に関しては楽屋花、スタンド両方可能なのですが、送ったことはありません。

 

毎度毎度本命宛のお花で溢れかえるので、まぁ私が送らなくてもいいやって気持ちと、

(入口からホールまでの道のりが楽屋花で溢れてて、多分天国ってこんな感じだと勝手に思っている)

本命の所属劇団が特殊な為、事務所との兼ね合いでそこの劇団以外の舞台には出演できないので。

しかも、その劇団はプレゼントどころかお手紙まで禁止で、アンケートも無いっていう、客の意思を伝える場を 一切設けないところを徹底してるから凄い。

唯一送れるのがお花。って言うね。なかなかに変わった現場だと思っています。

 

正直本命へのアピールなんて今更感が凄くてもうどうでもいいし、違う現場でその分好きなブランドの服とかアクセとかスタバカード買った方が喜ぶの知ってる。

 

他のオタに関しては本命の現場は、牽制でも関わらない方がいい人が多いので…

本当にお互い様なんだけどあの人たちなんの仕事してるんだろ……

 

 

 

 

まぁ書きたいのはここからなんですけど。

 

仕事柄スタンド花や花束、楽屋花と言われるものを頂く機会があります。

いや、もうこのブログで書いてる世界とは全く関わりがないのですが。5年くらい下積みして、ちゃんと初めて10年ちょいたっても若手だし、多分後10年くらい若手だと思う。

 

 

そのため公演後のスタンド花をバラす機会が割とあるのですが、若い男の子は100パーやらないと思う。

(若い男の子自体あんまり見た事ないけど。)

ほぼそのまま業者さんに回収してもらってる気がする。

むしろスタンド花をバラす文化って他にあるの???

楽屋花なんて持ち帰らないとゴミ扱いされて、廃棄料(ゴミ袋1枚で〇〇円とか)とられる所もある。

たまに、極々たまにプレートとか持って帰ってる子もいるけど、大体は同業のお偉方からのやつだよね。むしろ、自分の関わる所でもバラしてる人ってほぼ見た事ない。むしろばらせるの知らないんじゃないかってレベル。

私自身はお花好きだし、気持ちがありがたいので、頂いたスタンドから萎れかけてるのと葉っぱ類以外のお花はなるべく持って帰って花瓶に生けるんだけど、玄関と廊下がジャングルになる。玄関あけたらいい香り。何故か花瓶だけ大量にある家になってる。余りに多い時は実家に半分くらい分けてしまう。ゆりの花粉の処理が甘いと家が汚くなる。鼻も痒くなる。

楽日はお花切る様のハサミと輪ゴムと持ち帰りの袋準備してるよ!

先輩方のお花も全部バラして各自お持ち帰り様にお包みしてますよ。

楽屋花に関してはあれみんなどうしてるの?って感じ。置く場所ない。枯れちゃったあとの処理に困る。もちろん見た目可愛いのは楽屋花が多いんだけど。車ない時持って帰るのに悩んだよね…

花束とかだとちょっと長さ調整して花瓶にそのまま突っ込めるからとても楽。

正直、見た目でわかる寿命があるから気持ち的に楽。ちゃんと最後まで楽しみましたよありがとうございますってできる。

業者によってバラの棘の処理とかまちまち。たまに文句言いたくなるくらい棘が付いてるところがあるんだけど、何処だろ。

 

 

ってね。ことを思うんですよ。

いや、本当に個人の意見だし、

業界独特の文化かもしれないし、

本当にみんなはどうしてるか知らないし。

 

 

なので楽屋花は送らないし、

送ったとしてもスタンド花かなーって感じ。

そのまま業者さんに回収して頂いてください。

写真くらいとってくれると嬉しいな

勿論みんなお花喜ぶと思うし、楽屋花大好きな人もいると思うからそれぞれだと思う。