よわいおたくのぶろぐ

本命はギタリストだったんだけどいつの間にか若くて可愛い舞台俳優が好きな全体的に弱い人のブログ

同担拒否の一例として

同担拒否の人ー!はーい!!!!

同担拒否です。もう明言します。同担拒否ですよー。

 

同じ現場通い始めて3年以上経つのですが、お友達は他担の子1人だけです。3年かけて同担歓迎だった他担の友達も無事に同担拒否に育て上げました。すまんやで。

半世紀くらい前までは同担大丈夫だったんですけど、しっかりダメになりました。

同担拒否って悪いイメージ多いですよねー。わからんくは無いのですが。

 

みなさん、色々な同担拒否があるかと思うのですがざっくり②タイプ分けしますね。二番煎じ所じゃないくらい煎じられてる話ですのでさっくり読み飛ばしてくださーい。

 

①同担絶対ころすまん(自分以外の同担は息してるの許さない派)

推しのオタクっていうか姫は私だけ!!!

他のオタクはぶっころ☆

 

②同担??なにそれ??(同担が息をしてるのはいいけど視界に入らないで欲しい派)

余計なことは言わん

私の視界にはいるな

 

………分ける意味無いくらいざっくりだな。

もっと種類あると思うのでそう言う記事読みたい方は他の人のブログ読むと面白いよ!

 

私は2番です。っていうか自分のことを書きました。

大人なのでおおっぴらに同担拒否と打ち出してはいないのですが、立派な同担拒否です。

 

*きっかけ

推しのファンミで10歳くらい年下の同担(以下リアコちゃん)に、衆人環視のもとにキレ散らかされた為。

*詳細

場所:推しと俳優さんの合同お泊りツアー

時間:初日ファンミ前の待ち時間

登場人物:

私…(以下私)推しのオタク、おばさん。

他担の友達…(以下友達)俳優さんのオタク。私より年下。

リアコちゃん…(以下リアコちゃん)同担のリアコちゃん。若くて可愛い。

リアコちゃんの付き添い…(以下付き添い)リアコちゃんの付き添い。おそらく推しはこの中にいない。リアコちゃんより年上

同担Aちゃん…(Aちゃん)空気読める子、とっさに俳優さん側のオタクを装った。正解でしか無い。

他担Bちゃん…(Bちゃん)俳優さんのオタク。空気読めない子っていうか読まない子。強い。

 

他テーブルが歓談しながら夕飯食べてる間葬式のような静けさ…ではなくリアコちゃんの呪詛を聞きながらな夕飯を食べ、あまりの空気の悪さにこれ私がいるから?と思ってお手洗い行ったらトイレの手洗い場で呪詛を吐かれ、会場に戻ったら会場が一瞬静かになり…私悪いことしたかなーーーーーーと思いつつもその後のファンミ中も徹底的に呪詛を吐かれておりました。めんどくさくなって後半は迷惑かけない程度にあんま参加してなかったなー。友達は楽しそうに参加できてよかったよ!まじで!流れ弾申し訳なさすぎた……っていうか推しのいる前で呪詛を吐きまくるのやばくない?大丈夫?私が呪詛を吐かれるに値する人物だから??私が呪詛吐かれて推しが幸せになるならそれでも良いんだけど………推しが机周りに来た時は偶然リアコちゃんが退席してたから話せたけど、途中で戻ってきたリアコちゃんにプンプンされたわ。いや…来るって行ってた時間に離席するのが悪いんじゃん………リアコちゃん戻ってきてからは何してもdisられるので携帯弄って目の前の友達とラインしておりました。後あっち向いてホイ。

 

まじ帰れよ!とか散々言われたんですけどあんな辺鄙なホテルから終電後に帰るのは大変だから見逃してくれ……

 

友達と参加してたのですが友達の方が焦ってて申し訳なかったなー。普通に私は気が短いので推しもいたし、他のオタクの目もあったのでその時は全スルーしましたが部屋への帰り道でキレ散らかしてました。(その後の部屋周りで推しの天使さに打ち震えて、俳優くんからの認知のされ方に笑って怒りは収まりましたが。)

 

まぁファンミ中も人の悪口と言うか自分の思い通りにならないとキレまくるヤバい子だったのでやべーなーと思いながら他のオタクの近寄んな飛び火させるなオーラを感じながらひっそりしておりましたー。Bちゃんがグイグイいく系のオタクだったのでグループワークの時にリアコちゃんどばっちばちになってました。それでも全力で突き進むBちゃんかっけー………

 

それでも同担じゃないからかBちゃんは呪詛吐かれてなかったなぁ………ワンチャン私に問題ある説が浮上してきたな…え??私に問題ある??それはすまない……

 

リアコちゃんはオタクの中で1番可愛いし、お金も使ってそうだからそんなマウンティングしなくても大丈夫だよー。TOだよ!

 

2日目は果物狩りと言う名の推し狩の時間がありましたー。オタクの近くにいるのに疲れ切ったばばぁは畑の奥地でリアコちゃんに見つからないよう息を潜め、果物関連に強い友達は美味しい果物を求めて僻地へ向かっておりました。

畑の奥地でマネさんと遭遇した時にそれとなく大丈夫ですか?的なこと聞かれたのですが、私何か問題ありましたでしょうか………

その後俳優くんが来たので友達がいる方向を指差して行って頂きました。畑の奥から南国の鳥の様な鳴き声がしたので無事に会えたようです。友達、声でかいんだよな。

そんな感じで息を潜めていたのですがうっかり付き添いの子に見つかってしまい流れでリアコちゃんとエンカしてしまったので、媚びっ媚びな感じで上げておきました。満足??争う気ないから許してちょ………ほんと、オタクの中で君、1番断トツで可愛いしお金使ってると思うから!安心して!!1番だよ!!!お姫様だよ!!!!

最後にみんなでお昼ご飯だったのですが、リアコちゃんがなぜか同じ机に来たので葬式リターンしておりました。え?私のこと実は好きなの??そうなの??ありがと???机周り来てくれた俳優くんがめちゃくちゃ優しくて俳優くんの株上がりまくりですよ。推しより先に俳優くんから認知もらう謎展開でした。多分友達の友達認識だと思われる。

Aちゃん、Bちゃんは偶然部屋が隣だったので葬式ファンミの時に助けられなくてごめんーみたいな話をしてくれたんだけど、Aちゃんは最適解だったし、Bちゃんに至ってはリアコちゃんをブチギレさせまくってたからその場で絡まなかったのが寧ろ正解だったと思うよー。こちらこそ中途半端に巻き込んじゃってごめんねーって感じでした。Aちゃんは推しくんの演じてたキャラのオタクだったので当時はまぁ許容範囲だったのですが最近は推しのオタクになってるので顔は忘れました。

まぁそんなこんなで帰りのバスで通り過ぎる時に座席蹴られたらしながら帰りました。帰りのPAでもごりっごりにリアコちゃんから呪詛を吐かれてたのですがその頃には鳥の囀りってこんな所でも聞こえるんだなーと思ってました。BGM化し過ぎや……

 

まぁそんなかんじで、もうファンミに来るようなファンの皆さんに半強制的に顔バレというか存在がよろしくない感じで知られたり同担にちょっと面倒な子がいるなーと思ったのでもう関わり持つの止めよ…となりました。

その後も現場で会う度に呪詛吐かれるので、可愛い声で呪詛が聞こえると、あぁいるんだなぁと思うようになりました。散々可愛いって言ってるんですけど仕事以外で壊滅的に人の顔が覚えられないので顔わかんないんですよね…自衛のためにも覚えたいのですが無理だった…

 

そう。こんな呪詛吐かれまくってるオタクに近づいてくる同担って偏見で申し訳ないのだが観察目的8割、謎の正義感2割の厄介な人たちしかいないんですよね。地味でおブスでおデブなおばばなので観察か自己満足以外友達になるメリットがねぇ!!と言うことでその判別すらもうめんどくさくなって一括で拒否でございます。

友達になりたい方は自担のTOオタクになってからぜひ声かけてください。自称TO大好きなので。

 

私から他のオタクに絡みに行くことは絶対ないので、話しかけられた時に喋るの苦手そうな感じでどうにか会話を広げない様に努力しています。他担だったらまぁその場限りのおしゃべりとか協力は良いんですけどね。

まぁ見た目がパッとしないのでマウンティングされる事はあってもね。友達になりたいタイプではない要素を多分に取り入れる様意識しております。

 

ツイとかは同担拒否を明記してないのですが、アイコンとツイプロで多分同担拒否を察してくださる方が多いのありがたい………

 

これからも関わらない方が良いオタクとして、周りから距離を置いてそっと畑の奥地で生きていこうと思います。

 

 

まぁなんでこんな内容を書いたかと言いますと、ファンミからかなり時間たって界隈のオタクも入れ替わりつつあるし、そのリアコちゃん多分推しのオタクやめてるんですよね。

会場でみつけると呪詛吐きに来てくれるのですが夏頃から来ないなーと思っていて…まぁ関係ないんですけどね。現場行くたびに呪詛吐かれなくなってメンタル的な調子は良くなったのでいつかほん怖に投稿しようかなーと思う所存です。

生きてる人間って怖いな。